東海自然歩道を歩く  高尾山口〜相模湖
 
 行き:京王高尾山口駅   帰り:JR中央本線・相模湖駅
歩行時間:約4時間10分


高尾山口(9:30)−清滝(9:45)−高尾山(11:10)−城山(12:20)−相模湖大橋(13:25)
−相模湖駅(13:40)
 
 1998年3月29日(日)        
 
東海自然歩道起点(清滝)の案内板
出発は京王高尾山口駅からです。
 東海自然歩道の起点標識はロープウエイ乗り場の近くにあります。
高尾山には登山道を含め自然を探索するための1号路から6号路、稲荷山コースがあります。
東海自然歩道はこの中の1号路(表参道)をたどって高尾山(589m)へと向かっています。
   
リフトの駅
道は舗装されていて軽登山靴の私はちょっと登りずらい感じです。

城見台を過ぎリフトの到着駅の山上を過ぎると道はなだらかになります。 
         
 
高尾山山頂
薬王院にお参りをし、お守りを買って山頂に向かいます。

 山頂(589m)はさすがにおだやかな天気なのですごい人です。

高尾ビジターセンターでマップをもらい、少し休んだ後城山(670.3m)に向かって出発しました。
   
薬王院
ケーブルカーの高尾山駅をすぎるころから人が多くなってきました。

この後、たしか猿園、たこ杉、を通過、男坂・女坂の分岐ではもちろん女坂?を登り薬王院 に到着です。
         
 
丹沢?方面を望む
少し下った後、城山まではゆるやかな登りが続きます。     
城山山頂
高尾山からは約45分で城山に到着です。

 山頂はけっこう広く、お店もあります。
ここもたくさんの人です。

少し霞んでいますが相模湖が見えました。
         
登山道が終わり舗装道路に出た所にお店があり、休めるようになっています。
其の先を右折して100m程で千木良に到着です。

この先は、バス停の裏を通って弁天橋を渡り何これって言う急坂を登って舗
装道路に出ました。
途中次回の出発点となる嵐山登山口を過ぎ相模湖駅に到着です。
   
相模湖方面を望む
ここからは相模湖に向かって下りますがぐっと人が少なくなります。

下って行く人が前に2人、後ろには誰もいません。 

トップページへ戻る   次のページへ