関東ふれあいの道を歩く  下大槻バス停〜日向薬師バス停
 
 出発:下大槻バス停   終点:日向薬師バス停
歩行時間:約6時間5分

下大槻バス停(8:25)−白山神社−(9:05)権現山−(9:25)加茂神社−(11:00)蓑毛バス停−(12:05)蓑毛越−
(12:40)阿夫利神社下社−(13:05)見晴台−(14:30)日向薬師バス停
 2003年9月27日(土)        

下大槻バス停
9番コースと15番コースは権現山の先まで同じコースを歩きます。

今日は起点の南平橋バス停から東名高速を越えた所にある下大槻バス停まで行き、ここを出発点としました。

8時25分の出発です。

権現山
前回歩いた道を権現山へと向かいます。

40分ほどの歩きで到着です。
(9:05)
     

加茂神社
牧場から少しの歩きで加茂神社に到着です。
(9:25)

羊です
山頂から下り、弘法山の手前をさらに下ると羊のいる牧場があります。
     

水車です
加茂神社から住宅街の中を下って行くと国道246号線に出ます。

左に行き、名古木の交差点を渡り蓑毛方面の登りにかかります。

少し歩くと光明院があります。

小蓑毛バス停を過ぎたあたりだと思いますが写真の水車小屋がありました。
(10:50)

蓑毛バス停
15番コースの終点、16番コースの起点、蓑毛バス停へと歩きます。

バス停到着は11時丁度となりました。

ここからは阿夫利神社に向かう登りとなります。
     

阿夫利神社下社
蓑毛越からは山腹に沿って進みます。

12時40分の到着、1.3kmほどなので途中で昼食を取ったものと思われます。

阿夫利神社の御祭神の大山祇大神は別名を酒解(さけどけ)神といわれており、酒造の神としてその御神徳が広く知られてるそうです。

蓑毛越
蓑毛バス停から約2.2km、指導標は下社・日向薬師を示しています。

1時間ほどの登りで蓑毛越に到着です。(12:05)
     

見晴台
下社から山頂の奥の院までは1時間半ほどの登りですが山頂へは登らず、見晴台に向かうのが本日のコースです。

見晴台は13時5分の到着です。

ここからも山頂に登れますがこちらから登るほうがきついです。

途中の指導標
見晴台からは日向薬師を目指しての下りになります。

当時は毎年、年2回年末と春に大山登山を恒例としていて、この道は何度もかよった道になります。

下ったところに結構広い駐車場があるので便利です。
     

日向薬師バス停
1時間程の下りをこなした後、なだらかな道へなり、やがて舗装道路になってしばらく歩くと日向薬師バス停に到着します。
(14:30)

トップページへ戻る   次のページへ